忍者ブログ

日々の戯れ言とサイトの更新報告がメインです。

[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

(長文)空の軌跡FC&SC Evolution1周目クリア
題の通りです。
SCクリアしました。あ、FCもクリアしてます。
1周だけなので、もし周回要素が追加されてたらその辺りはわかりません。

詳細は追記に書くとして、とりあえず概評を。
※全て個人の感想ですので、ご了承ください。

総合:「4月のイベントに行きたい」以外の理由で満額出す価値はない。どうせ1年以内には50%前後のセールをやるだろうから、それを狙った方がいい。中古は数が少ないのであまり値が下がらない可能性もある。

ストーリー:変更なし。一部クォーツに変更が出た影響で、宝箱やクエスト・遊撃士ランクアップボーナスには変更あり。

音楽:アレンジとしてはアリだと思うけどゲームBGMとしては辛い。ワイスマン戦のやる気減退度が半端ない。

ボイス:メインシナリオに加えてサブも含む全クエストと+αに声つき。一部除けば問題はない。
 
キャラグラ:全グラ一新。基本的にバランス崩壊。一部のキャラは碧えぼからトレスしてないか?

一枚絵:新規追加。基本的にバランス崩壊。構図もテキトーすぎて魅力に欠ける。

ムービー:FCエンディングとSCのリベルアーク出現&崩壊・アルセイユ空中戦はそのまま焼き直し(人物絵は下手になってる)。アンヘルワイスマンのシーンがムービーになってる!それ以外のムービーは爆死もの。


さて、詳細は追記から。基本的に毒吐いてると思ってください。

この日記だけはコメント欄を解放してます。
お好きにメッセージ残していただいて構いませんが、スパムや不当な中傷等は削除します。

拍手[1回]


※全て個人の感想ですので、ご了承ください。


【音楽】
まぁ、概評に書いた通り。
1000円払えばDLCでオリジナル音源使えるけど、
それを狙ってるのかと言いたくなるほどひどい物もある。
ワイスマン戦はラスボス1戦目だというのにズコーッてなった。

【フィールドアタック追加】
善し悪し。
レベル差があるときの二撃決殺は存命。
戦闘開始状況でEXPのボーナス発生。
先制→×1.5、奇襲→×2。
シャイニングポムで×2は相当でかい。

【クォーツ変更】
クォーツの性能を基本的に零・碧準拠に変更。
玄武刃や天王鈴などのクォーツを追加。
陽炎→幻朧になった影響で、陰陽がなくなった。
ジミー氏のクエストボーナスは治癒に劣化
葉隠が「敵と戦闘にならない」→「敵に先制をとられない」に変更。
SC8章が地獄になるも、フィールドアタックの多段ヒットで凌ぐ。
その他、アーツも零・碧に準拠したため、変更多数。
「全クォーツを集めた」トロフィーがあるが、2周目限定のクォーツがあるらしい。

【クラフト変更】
覚えるレベル・順序を変更。広範囲クラフトを早めに覚える。
SCの『改』や3rdで追加されるような、状態異常やステータス異常付加が最初からついている
遅延クラフトが必中になった。=FC序盤からシャイニングポムがCP40程度で軽く倒せる。
プレイヤー有利になりすぎてゲームバランス崩壊まっしぐら。

【宝箱】
クォーツや装備品で変更があったため、それが入っていた宝箱は別の物に変更。
魔獣宝箱は中身が変わっても魔獣宝箱のまま。
ただし、変更後がゼラムパウダー等の消耗品になっている場合もある。骨折り損。
また、四輪の塔とグロリアスにレベル宝箱追加。中身は玄武刃等。
SCは8章で王国全土回るので、それに即したレベリングがされているが、
FCは章ごとに固定にも関わらず、かなり高めのレベリングになっている。
FC序章はノーマルでもLv.13あれば余裕だが、
レベル宝箱が20設定のため、17くらいまでは上げないとお話にならない。
ポム狩りが楽になったとはいえ、ゲームバランス的にはいただけない。

【ボイス】
モブで下手な人はいるけど、ストーリー部分では基本的に問題ない。
ボイス付ならではの楽しみ方はある。
ただし。ケビンの戦闘ボイスが少々難あり。
SCの被ダメは全部おちゃらけモードの
「あいたー!」「くぅーっ」「あちゃー」「ひぇ~っ」だったにも関わらず、
おそらく3rd準拠と思われる「くっ」「あっ」(低音)のみに変更。
勝利ボイスも、高音の「よっしゃ↑、次行くで↑」がなくなり、
3rdの「よし、この調子で行くで(低音)」に近い「ほな→、次へ行こか→」に変更。
「アーツ駆動」などもかなり低めに設定されているため、
大半を3rdにそのまま流用するつもりではないかと思われる

【最強武器】
SCの最強武器は共通武器を分けない9種→分ける12種に変更
それに伴い、差別化のためSTR以外のステータス強化も追加。
さらにゲームバランスが(以下同文)
武器作成にはゼムリアストーンが必要だが、ゲーム中にもらえるのは2つ。
零えぼ・碧えぼ・SCえぼ体験版の3つのデータを引き継ぐと、欠片が1つずつもらえる。

……が、「欠片いくつでストーン1つ分」という話は一切出てこない
3つ持っていると、何事もなかったかのように武器を作ってもらえる。
他の「欠片」は本編に登場しないため、
3ゲームプレイしていない人はおそらく欠片が足りず、どうしようもない。

【キャラグラ】
常に顔のパーツや頭のバランスが崩壊している
特に子ども年代がすごい。可愛くないどころの話じゃない。
あと、口の開きかたがおかしくて気持ち悪い。
「ビジュアル一新」と謳っていたはずだが、
ケビンやカンパネルラは、碧(えぼも同じ)のものをトレスに近い模写をしたと思われる。
3rd準備ページのリースも同じく。

【一枚絵】
まともなものがほとんど存在しないレベルの酷さ
顔のパーツ・頭・人体のバランス崩壊はもちろんのこと、
妙にエロゲーみたいな書き方をしているもの、
構図が悪くて意図が伝わってこないもの、シーンにそぐわない部分も多数。

↑はFC終章冒頭の、クローゼを王都へ逃がしてキルシェ通りで特務兵に立ち塞がるユリア。
このシーンはずっと曇天で、直後から雨が降り出している。
にも関わらずこの!青空!!綺麗だね!!!

そしておそらく旧来のファンを1番怒らせたであろうシーンがこちら↓

SC6章ラストのメーヴェ海道のシーン。
初めて泣いたヨシュアが、驚きに目をみはるのも、零れた涙を手で受け止めようとするのも、
なにもかもカットしてずっとこの絵!!!
ミニキャラの動き具合はSC内でも1、2を争うこのシーンを止めた罪は重い……

【ムービー】
FCエンディング、SCのリベルアーク出現&崩壊、アルセイユ空中戦はそのまま焼き直し。
リファインと言ってはいるが、Vitaの画質についてこられていないのか、全体的にヘボい
FCエンディングのように人物が出るものは総じて下手になっている。

唯一、アンヘルワイスマン登場・第二形態登場・消滅のムービーだけは頑張っていた。
なんか妙に頑張ってた。そこだけは評価してもいいかな。

FCのオープニングからして、オリビエは長髪だし、レーヴェは右手で戦ってるし(左利き)

そして徹底的にハブられるアガットとジンさんまじ乙。
SCのオープニングもオリビエは長髪だし、レーヴェは右手で戦ってるし(〃)

そして徹底的にハブられるアガットとジンさんとヴァルターまじ乙!
FCはそうでもなかったネタバレ度がSCはとんでもないレベルまで出てて笑えない。
SCはさらに場面構成が酷くて酷くてもうどうしようもない。責任者出てこい。

そしてSCエンディングは、「仲間たちのその後の一枚絵」
→「(よくわからん)ポーズとった仲間たちの設定画をペン入れから色までアニメーション」
というとんでもない変更。
エンディングなのに、ヨシュアに聖痕が残っている辺り笑えない。

「よくわからんポーズ」代表、ジンさん。
 

しかもプレイヤーキャラ全員ではなく、
ケビン・ジョゼット・ユリア・ミュラー・アネラス・クルツはいない。
その代わり、カシウスはいる。


……ムービーのスタッフは本家プレイしてないだろ?
PR
COMMENT
NAME
TITLE
MAIL (非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS (コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます
 
  
絶賛応援中!
マシュマロ
プロフィール
HN:
瑞山藤華(みずほ)
HP:
性別:
女性
自己紹介:
wind-m.f.-donner@hotmail.co.jp
(@を大文字にしてね!)
Twitter→touka_m

ブログ内検索
Copyright ©  -- Windonner-Fang Blog --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Material by petit sozai emi / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]